コラム

人事関連でお役に立つ情報を掲載しています。ぜひご活用ください。

  1. トップ
  2. コラム
  3. タレントマネジメント・人材管理 人材育成・マネジメント
  4. タレントマネジメントを活用した効果的な研修とは?

タレントマネジメントを活用した効果的な研修とは?

近年、タレントマネジメントを導入する企業が増えてきています。新型コロナウイルスの影響により、リモートワークが加速していることも要因です。社員同士のコミュニケーションが減ってしまったり、今までの人事評価制度では公平な評価ができないと感じている方は少なくないと思います。

4月になり、新入社員の研修も開始されます。管理することはたくさんあるのに、業務ばかり増えてしまってはいませんか。

本記事ではタレントマネジメントの仕組みや、タレントマネジメントを生かした研修方法などを解説いたします。

タレントマネジメントの仕組みとは

タレントマネジメントとは、社員一人一人のスキルや能力を把握し、一元管理を行うものです。タレントマネジメントシステムを行うことにより、社員のスキルを可視化し、最大限に活かすことはもちろんのこと、社員のスキルアップをする手段としても導入されています。

タレントマネジメントはリモートワークが加速する世の中で重要視されています。

「業務の進捗がわからない」「どんな営業活動をしているのかわからない」など、仕事の内容が見えない分、スキルや能力を管理することに重点が置かれるようになっているのです。

 

 

人事が行うべきタレントマネジメントの課題とは

タレントマネジメントでスキルや能力を管理した先にあるのは、人事がどうそのデータを生かすのかということです。

集めたデータをもとに、チーム編成を提案したり、人事評価制度自体を見直したりする必要があるでしょう。これまでの平等さから、多面的な面で社員の不満が出ないように見直しを行う必要があるでしょう。

また、研修やレベルアップのための資格の取得の推奨などを行うのも効果的でしょう。内部でどれだけ社員をスキルアップさせ、企業の成長に繋げるのかを考える必要があるでしょう。

タレントマネジメントを活用した研修とは

タレントマネジメントを活用した研修は社員のキャリアに基づいた提案ができるとよいでしょう。

現在のスキルや能力と企業が求めているスキルや能力の乖離を示し、研修などを提案することは社員のモチベーションの維持や、社員のスキルアップのために必要でしょう。

研修や資格取得を行った社員に対しては、給与や等級に反映するなどすることで、社員のやる気を上げ、会社全体によい影響を与えることができるでしょう。

研修管理をおこないタレントマネジメントをおこなうならスキルナビがおすすめ

スキルナビなら、研修の提案や資格の取得日・更新日などの管理を行うことができます。

現在、エクセルなどで管理されている社員情報をすべてスキルナビで管理することで、煩雑な業務から脱却できるだけでなく、様々な項目を掛け合わせたグラフを作成することによって適切な人員配置が可能になります。