中小企業の人材育成における課題や施策とは?助成金、事例までを解説

国内雇用の大半は中小企業といわれていますが、そのなかで人材育成に悩んでいる企業は少なくありません。 人材育成が不十分だと企業の存続にも大きく関わっていき……

人事評価制度の実態とは?中小企業における必要性と事例について解説

中小企業における「人材の不足」は深刻な問題となっています。その原因として、優秀な人材の確保が困難という点と離職率が高いという点の2つが考えられます。これらの問……

目標管理シート記入例 営業

目標管理シート記入例を紹介!営業職向けの設定や種類の解説

組織の目標達成のために『目標管理シート』を活用するという企業も多いかと思います。今回はその中でも営業職向けに、目標管理シートの記入例をご紹介しましょう。また作……

人材育成目標

人材育成目標の設定方法とは?職種別具体例も解説!

人材育成とは、単なる育成プログラムではなく、主体性を備えた人としての一般的な能力の向上を目的としているものです。単純な教育では、教えられる側は受け手に回るもの……

エンジニア評価

エンジニアの評価制度における課題とは?評価ポイントや企業事例を紹介

自社のエンジニアをどのように評価すべきか分かっていないという悩みを抱えている企業は多いです。本記事では、評価の悩みから実際に行うための方法、ポイント、企業実例……

業務効率化 ツール

業務効率化って役立つの?メリットやおすすめツール15個を紹介!

働き方改革や新型コロナウイルスの影響により、テレワークの普及や生産性向上、業務効率化が注目されています。その中で、ツールを導入している企業が増加してきています……

人材育成におけるフレームワーク

人材育成におけるフレームワークの必要性とは?その手法と注意点を解説

企業の長期的な成長のためには『人材育成』が不可欠です。その手法には研修を行うものや自己啓発、OJTによるものなどがあります。本記事ではフレームワークを活用した……

人材データベース

人材データベースとは?目的や活用メリット、項目、構築のポイントを解説

人材情報に関する分野についてもIT化が進んでおり、新しい人材管理の方法を取り入れるようになってきています。 人材データベースの導入はただデータ管理ができ……

勤怠管理システム

勤怠管理システムについて解説!目的別の選び方や比較ポイントは?

昨今、「残業時間の深刻化による過労死の問題」や「残業手当の未払い」などといった業務での問題が増えています。これらはいずれも勤怠管理が疎かになった結果によるもの……

人材育成の課題

人材育成の課題とは?解決するポイントや手法の種類について解説

企業が長期的な成長を望むためには『人材育成』が不可欠です。しかし、どんな方法で育成を行えば良いのか具体的なことが分からないという方も多いでしょう。そこで本記事……