コラム

人事関連でお役に立つ情報を掲載しています。ぜひご活用ください。

  1. トップ
  2. コラム
  3. 人事評価
  4. 人事評価が高い人の共通点と人事評価で気をつけるポイント

人事評価が高い人の共通点と人事評価で気をつけるポイント

人事評価高い人

人事評価は会社の定める基準をもとに行われるもののため、人事評価が高い人・低い人が出てきます。では、人事評価の高い人はどのような特徴があるのでしょうか。また、あなたが人事評価を行わなければならない立場だとしたら、どのようなポイントに気をつけることで人事評価は公平に行われていると思われるのでしょうか。

人事評価に不満を持った人がいた時の対処方法

人事評価で気をつけるべきポイント

人事評価は昇級や等級に直結してくるもののため、従業員は常に公平に行われているか気にしています。しかし、従業員の評価にばらつきが出てしまうことが当然のことです。

そのため、公平に行われている、という納得感を持ってもらうことがとても大切です。

人事評価シートの作成方法はこちらから

公平な評価を心がけることは忘れない

人事評価というのは大抵上司が行うものですが、上司の私情を挟んでいいというわけではありません。客観的な事実に基づいて行われる必要があります。

この際に気をつけなければいけないことは、普段からコミュニケーションのある部下に対しては良い印象が残りやすく、あまりコミュニケーションのない部下に対しては印象が残らない傾向にあります。また、努力をしている人に対しても良い印象を持ちやすく、スマートに仕事をする人は努力をしていないとみなされる場合もあります。

こういった感情を持つことは、人間ですから仕方のないことです。しかしこういった現象があるということを認識しているのと、していないのでは大きな違いがあります。

評価は過程よりも結果を見るということや、客観的視点を持つ心がけを行うことによって防げることです。

評価面談で一人ひとりと向き合うことが大切

人事評価は評価を行って終了ではありません。人数が多い会社での実現は難しいかもしれませんが、人事評価面談を行うことが大切です。

点数や文字だけでは伝わりにくいニュアンスを伝えることで、部下との信頼関係も構築することができますし、来季に向けてどのようなことを頑張ればいいのかがわかるため、今後のモチベーションに繋がります。

人事評価の高い人の共通点4つ

人事評価の高い人、つまり仕事で結果を残せる人には共通点があります。

レスポンスが速く、的確

仕事のできる人の特徴のひとつとして、レスポンスが速いというのはよく聞くことだと思います。仕事で相手からのレスポンスが遅く、なかなか進まないといった経験がある人は多いのではないでしょうか。

また、レスポンスを速くし、より仕事をスピーディーに行うためにはメールの文章の長さも大切です。

仕事が忙しい人に文章を読んでもらうためには、丁寧さよりも要件が明瞭に伝わるコンパクトさを重視することが重要です。

もちろん失礼と思われないようにすることも大切ですが、そんなことを思われないように日々のコミュニケーションを大切にすることが大切です。

人との交流回数が多い

仕事ができる人の特徴として、人とのコミュニケーションを密にとっている人が多いということも挙げられます。

人間ですから、仕事ができる人ももちろん失敗もします。しかし、仕事のできる人は修正が早く行えます。リカバリーを早く行い、次に活かそうと考えるからこそ、仕事ができると判断されるのです。

また、そういった行動はひとりで行うのではなく、日頃から人とのコミュニケーションを行い、人を巻き込み助け合いながらするため、結果が早く出やすくなります。

人との交流を持つことによって、仲間を増やし、できることを増やしていくことで仕事でも評価がされやすくなり、人事評価では仕事ができる人とみなされます。

やるべきこととやらないことを明確にしておく

仕事のできる人は、やるべきこととやらないことを明確にしています。どういうことかというと、自分の職種や役職により優先すべきことが変わります。仕事ができるからこそその仕事は引き受けるのか、引き受けないのかを自分の中で線引きしています。

仕事ができると評価されている人は、できないことに挑戦するよりも、自分自身の力を最大限に引き出す仕事を行っているのです。

失敗を反省し、次回に生かす努力をする

先ほども記述したように、失敗をする事は誰にでもあります。

自分自身の振り返りを少なくとも2週間に一度は行うことで、次に学ぶべきことや気をつけることを発見することができます。たとえすぐに成果が出ないことだとしても、積み重ねていくことで必ず成長することができます。

ちょっとした休憩時間に自分の仕事内容や行動を振り返ってみることから始めてみてください。

人事評価に不満を持つ人の特徴はあるの?

人事評価が高い=仕事ができるではない

ここまで、仕事ができる人のお話をしてきましたが、人事評価が高い人は必ずしも仕事ができる人というわけではありません。

周りに良い影響を与えられる人、気遣える人なども人事評価が高い傾向にあります。

どういうことかというと、仕事ができる人はきっと昇進も早いでしょう。しかし、その人がもしという立場になったとき、部下の成長意欲を削いでしまう人や成長の妨げになってしまう人がいます。

このような人は仕事ができても人事評価は高くありません。部下の成長も評価の対象になっているからです。

そのため、仕事は並という人でも部下の成長を促せる能力に長けている人や、人のサポートにたけている人、そのような人も人事評価が高くなる場合があります。これは感情で評価されているのではなく、組織全体を見た時のインパクトで評価されているものなので、公平な評価と言って良いでしょう。

公平な人事評価を行い、組織成長をしよう

人事評価を公平に行うことは、人材育成と能力開発へ繋がり、会社の発展へとつながっていくでしょう。

一人ひとりと向き合い、評価することは大変ですが、人事評価を侮らずコツコツと行っていきましょう。

スキルナビは人事評価を簡単に行うことができます。進捗状況や、自己評価もあるため自分のスキルの可視化や乖離がしっかりと見えるため不満の生まれにくい人事評価ができます。