コラム

人事関連でお役に立つ情報を掲載しています。ぜひご活用ください。

  1. トップ
  2. コラム
  3. 人材育成・マネジメント
  4. 人材マネジメントシステムとは?導入のメリットや選定ポイントを解説

人材マネジメントシステムとは?導入のメリットや選定ポイントを解説

人材マネジメントシステムとは?

昔の時代と比べて、現在は1人1人の人材を有効活用するための工夫が課題となっています。その課題の達成には「人材マネジメントシステム」の導入が大きなポイントになるといえるでしょう。今回はそのシステムの目的や導入するメリットを詳しくご紹介したいと思います

人材マネジメントシステムとは

人材情報を一括管理し、業務配置や人事評価を支援するシステムのことをいいます。従業員の経歴やスキルといった細かい情報を集約・管理し、さまざまな活用方法を見出すことが可能です。

人材情報を把握し効率的な経営を行うことで、企業の生産性の向上が期待できます。

⇒人材マネジメントについて詳しく知りたい方はこちら

人材マネジメントシステムが注目される理由

現在は高齢化社会による若手労働者の減少や終身雇用制度の崩壊により、昔より人材の確保が難しい状況です。この背景から、限りある人材を確保したまま最大限に活かせるようなシステムが求められるようになりました。

人材マネジメントシステムには、適切な人事制度を取り入れることで、時代の移り変わりにも対応できる体制を作ることが可能です。社会の変化に順応するために企業はこのシステムに注目をするようになりました。

タレントマネジメントシステム導入のメリット

タレントマネジメントシステムを導入することでどのようなメリットがあるのでしょうか。

3つに分けて解説します。

戦略的な人材育成・配置が可能

人材の成長や適切な業務配置につながることが大きなメリットの1つです。従業員の評価を選定する場合、評価者と一緒に業務目標・評価項目を共有し、やるべきことを明確にします。その過程で生まれる定期的なフィードバックを行うことで、人材の成長を促すことが可能です。

また人材情報を把握することで、どのような業務が適しているのかが明確になります。人材のパフォーマンスを発揮できるような業務配置を行えば、業務の生産性を高めることができるでしょう。そのためには事前のシミュレーションや業務配置後の成績を分析することも重要です。

従業員のモチベーション向上

適切な人材育成や業務配置は企業の生産性を高めるだけではありません。従業員のやる気を上げることにもつながります。評価基準の共有や評価理由を明確化することで、従業員の納得が得やすくなります。従業員のスキルにあった業務配置は「やりがい」を作るきっかけにもなるでしょう。

逆に納得のいかない評価やスキルにあわない配置は従業員のやる気を低下させる要因の1つです。不満が増えることで、最悪の場合離職にもつながる危険性もあるので、注意が必要です。

人事の業務効率化

今まで使用していた媒体からデータを一括で管理できるため、人事業務の効率を高め、作業負担を軽減します。ルーティン化されている単純作業を効率化することで、人事スタッフは重要な業務に時間を割くことが可能です。複雑な作業が少なくなるので、人為的なミスも起きにくいです。

また管理するデータを集約・分析し、さらなる業務の効率化を図ることもできます。豊富な機能を搭載しているシステムが多いので、さまざまな活用が期待できるでしょう。

システム選定時のポイント

システムの概要やメリットを理解したうえで、次はどのようなシステムを選択するかについて解説します。

自社に合っているか

システムにはさまざまな機能があり、自社に必要な機能が搭載されているかを確認する必要があります。導入する目的を明確にして、その目的に沿ったものを選択しましょう。

使いやすさも重要なポイントの1つです。管理の操作が難しいと豊富な機能を十分に発揮できない可能性があるので、使いやすいシステムの導入が望ましいです。

また自社の採用する評価制度に適応可能かについても確認をしておきましょう。

コストに無理はないか

システムのコスト面も考慮しましょう。利用形態で差はありますが、料金は決して低くはありません。費用対効果が優れているかを確認し、無理のない範囲で検討する必要があります。製品のなかにはお試し利用といったサービスもあるので、試してみるのもおすすめです。

セキュリティがしっかりしているか

多数の人材情報を管理するため、セキュリティ機能が豊富なシステムがおすすめです。万が一情報漏洩などが発生した場合、企業にとって重大な問題になりかねません。セキュリティの多重化やアクセス権限の設定といった、さまざまな対策が搭載されているシステムを選びましょう。

導入後のサポートは手厚いか

システムの導入後も、運用の方法などの細かい疑問点はあると思います。導入前だけでなく、導入後のサポートも受けられるシステムを選ぶことが重要です。経験豊富なスタッフが自社にあわせた運用を考えてくれるので、システム運用の経験がない場合でも安心です。

その他にも、不具合やメンテナンスにも素早く対応してくれるとありがたいですね。

まとめ

無数の情報を管理できる人材マネジメントシステムですが、その情報を有効活用できないと意味がありません。時代の流れに乗り遅れないためには、このシステムを十分に理解し、企業の成長につなげる必要があります。自社の特徴やニーズにあわせて最適なシステムを導入してみましょう。