
タレントマネジメントシステムによる従業員エンゲージメントの向上~第1回「従業員アンケートによる従業員エンゲージメントの測定」
テレワークの影響による従業員エンゲージメントの低下 「顧客エンゲージメント」が、顧客が自社ブランドや自社製品に対して、どの程度愛着を持っているかを表すことばであるのに対して、「従業員エンゲージメント」は、従業員が自社の経 […]
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テレワークの影響による従業員エンゲージメントの低下 「顧客エンゲージメント」が、顧客が自社ブランドや自社製品に対して、どの程度愛着を持っているかを表すことばであるのに対して、「従業員エンゲージメント」は、従業員が自社の経 […]
定義済スキル標準とは? 定義済スキル標準とは、特定職種向けに作成されたスキルテンプレートです。 各職務を遂行するためのタスクを分析し文書化している企業は、それほど多くはありません。このような企業がスキル定義を標準化するた […]
MBOよりも複雑なOKRの運用 従来のMBOでは、評価は半期または年度に1回しか実施されないのに対して、OKRでは、月に1回、四半期に1回というように頻繁に進捗確認と評価が行われます。 つまり、MBOとは違い、OKRでの […]
達成目標(Objectives)と主要な成果(Key Results)の設定 OKRの開始にあたって必要となる作業が、達成目標(Objectives)と主要な成果(Key Results)の設定です。 Objective […]
OKRの特徴(MBOとの比較) OKRとはObjectives and Key Resultsの略で、従来のMBO(Management By Objectives)とは違った新しい目標管理の手法として注目されています。 […]
ISO9001認証を機会に力量管理を始める企業が増えています。 しかし、運用が始まった後は、書類の作成、更新に手間ばかりかかって、現場では有効活用されず、最悪の場合、審査でOKが出たからと力量管理自体をやめてしまうケース […]
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力量評価をベースとした教育・訓練の実施フローの例 最初に、タレントマネジメントシステムを使用した教育・訓練の実施フローについて解説します。 クラウド型タレントマネジメントシステムスキルナビの場合、実施フローは次の5つのス […]
タレントマネジメントシステムにおいては、業務に必要な力量の種類を設定した上で、従業員それぞれが持っている力量の種類とそのレベルを評価しデータベース化します。 力量の定義は、単に作業項目をリスト化するだけではだめで、個々の […]
ISO9001における力量管理の定義 ISO9001:2015「7.2 力量」には、以下のような記載があります。 組織は次の事項を行わなければならない。 a)品質マネジメントシステムのパフォーマンス及び有効性に影響を与え […]
前回「タレントマネジメントシステム導入による研修管理の効率化と高度化」では、研修受講情報の一元管理を実現するタレントマネジメントシステムを使用した研修管理フローと、スキル評価との連動による研修効果測定について解説しました […]
前回「研修管理システムに求められる機能」では、Excelによる研修管理の課題を解決するために必要となる研修受講情報の一元管理の必要性について解説しました。 第3回の今回は、研修受講情報の一元管理を実現するタレントマネジメ […]