
メタ認知とは?高い人・低い人の違いやトレーニング方法をわかりやすく解説
「メタ認知って聞いたことあるけど、具体的にはどんな能力なんだろう?」 このような疑問をお持ちではないでしょうか。 メタ認知は、ビジネスの場においても業務を効率的にこなすために欠かせないスキルとして、近年でも重要視されてい […]
人事関連でお役に立つ情報を掲載しています。
ぜひご活用ください。
「メタ認知って聞いたことあるけど、具体的にはどんな能力なんだろう?」 このような疑問をお持ちではないでしょうか。 メタ認知は、ビジネスの場においても業務を効率的にこなすために欠かせないスキルとして、近年でも重要視されてい […]
ビジネスでの効率的な組織運営をサポートするためには、「組織図」が欠かせません。チームの構造や人材配置が一目で分かるため、業務の最適化や意思決定に役立つでしょう。本記事では、組織図の作り方や分かりやすいポイントなどについて […]
自己肯定感が低い人に見られる共通の特徴やその影響、そして自己肯定感を向上させるための効果的な習慣を紹介します。自分を認め、成長を感じるための具体的なアプローチを学び、より前向きな自分を築くヒントを見つけましょう。
「クレドって何?」「どのような効果があるの?」 そのような疑問を抱えていないでしょうか。 今回は、ビジネス界で注目を集める「クレド」に焦点を当てて紹介します。効果的なクレドの策定は、企業の発展や業績拡大のために欠かせませ […]
傾聴は対話の基礎であり、他者の意見や気持ちを真剣に理解する手段です。ビジネスの現場では、傾聴が関係構築、チームの信頼、問題解決にとって非常に重要です。この記事では、傾聴がもたらすビジネスにおける効果と、そのスキルをすぐに活用できる実践的なテクニックについて解説します。
他者の期待が自身の成長に影響する現象である「ピグマリオン効果」をご存じでしょうか。ビジネス場面で応用すれば、上司や同僚の高い期待がスタッフのパフォーマンスに大きな影響を与えるかもしれません。 この記事では、その効果の詳細 […]
ChatGTPをはじめ、さまざまなAIツールが話題になっている昨今、企業は時代に合わせた人材戦略を立てる必要に迫られています。 しかし「これからの時代に合った人材像がわからない」と悩む人事担当者は少なくありません。 次世 […]
コミュニケーションの重要性については、誰しもがさまざまなシーンにおいて感じているかと思います。 私たちの普段の生活や仕事において、他人に自分の考えを伝えたり相手の意見を理解したりするためには、コミュニケーション能力が不可 […]
ラポールという言葉を聞いたことはあるでしょうか? ラポールとは、コミュニケーション用語であり、相手との良好な信頼関係や共感的なつながりを意味します。特に、人と人との間で円滑なコミュニケーションを築く上で重要な要素です。 […]
「仕事の効率を上げたいけれど、マルチタスクって本当に有効なの?」 このような考えをお持ちではないでしょうか。 今回は、マルチタスクについて、シングルタスクとの違いや、マルチタスクがもたらす魅力的なメリットなどに焦点を当て […]
ビジネス場面では、我々が気づかないうちに「バイアス」という影響が隠れていることがあります。これが意思決定にどのような影響があるのかを深く理解することは、ビジネスで成功するうえで欠かせない課題です。本記事では、バイアスの意 […]
「インセンティブの支給は会社が損するだけ」「金銭を支給しても従業員のモチベーションが上がらない」といった悩みを抱える企業は少なくありません。 成果に応じた報酬を与えるインセンティブ制度を導入すると、企業も従業員も、さまざ […]