コラム

人事関連でお役に立つ情報を掲載しています。ぜひご活用ください。

  1. トップ
  2. コラム
  3. 人事評価
  4. 人事評価コメントの書き方とは?例文と職種別の書き方ポイントを解説!

人事評価コメントの書き方とは?例文と職種別の書き方ポイントを解説!

women-in-business-meeting

人事評価制度とは

人事評価制度とは、社員の能力や仕事の成果をチェックすることです。人事評価は報酬や異動などを決定するための指標となるため、人事の仕事の中でも重要度の高い仕事です。

近年、人事評価を社員に公開している企業も多く、社員にとって頑張りの基準となるものがあり、積極的な行動を促し業績アップに繋がることもあります。逆に曖昧で偏りがある場合はモチベーションが上がらない原因となることもあります。

人事評価は社員のモチベーションに直結しているため、業績にも大きく関わることでもあります。そのためとても重要な要素であるといえるでしょう。

そもそも人事評価とはどういうものなの?

人事評価でコメントを入れる項目

人事評価には上司から部下へ、または部下から上司へ評価コメントを入れる項目があります。主に3つの要素で評価されます。

  1. 成果評価

    業務でどれだけ成果を出すことができたか

  2. 能力評価

    能力をどれだけ発揮できたか

  3. 情意評価

    コミュニケーション能力や仕事への責任感があるか

評価コメントでは、目標数値に対してどれくらい達成できたのかを評価し、良かった点や改善点、今後に向けてなどをコメントとして残します。

人事評価コメントの例文

人事評価コメントは職種によって書く容が変わります。

もう迷わない!人事評価の書き方【職種別に掲載】

|営業職へのコメントの例

「目標達成率100%はとても素晴らしい。顧客分析や顧客との関係を丁寧に持っていたのが印象的で、今回の目標達成の要因であると考えられる。チームにもいい影響を与える存在。今後の課題は後輩の指導と自分の仕事のバランスをうまくとっていくことである。」

営業職へのコメントのポイント

営業職の特徴は、成果を数字で表すことができることです。そのため、目標達成率で評価することができます。営業職の評価ポイントでは必ず達成率がどれくらいだったのかを書きましょう。そしてその達成率の要因と考えられることや今後の課題などを盛り込んで書くとよいでしょう。

|事務職へのコメントの例

「紙で管理していたものを電子データで管理したいと提案し、スムーズにデータ移行を行えた点がとてもよかった。移行後も周りにシステムの説明を行うなど積極的に行動していて素晴らしい。今後は他部署との連携を持ちながら業務を行えるように意識していくとなおよい。」

事務職へのコメントのポイント

事務職はルーティーンワークをこなしていく職種のため、数値での評価ができない職種です。そのため、日々の業務が滞りなく行えているか、効率を上げるための施策などについて触れてコメントしましょう。

数字での評価がないため、抽象的になりがちですがなるべく具体的に事例を挙げて評価するとよいでしょう。

|技術職へのコメントの例

「営業チームやデザイナーチームと積極的にコミュニケーションをとり、製品の見直しを積極的に行い、顧客の満足度が10%上がったことは大変評価できる。進捗が遅れることがあるため、今後改善していく点である。」

技術職へのコメントのポイント

システムの改善やコスト削減などを数字で表し評価することがポイントです。っまた、資格や特許取得などの成果なども評価のポイントとなります。また、技術職はチームで動くことが多いため、チームメンバーと円滑にコミュニケーションが取れていたか、進捗管理などといった点でも評価するのがよいでしょう。

人事評価コメントをするときの注意点

人事評価というのは報酬や昇級、異動などにかかわってくるものなので最新の注意を払ってコメントする必要があります。

評価する相手に感情を持ちすぎてコメントをすると、評価基準がぶれてしまいます。不公平感の出ないように基準に沿って評価をしましょう。また、仕事に対しての姿勢や努力は人によって変わります。努力の結果が見えるタイミングも違うでしょう。

社員一人ひとりの細かい部分まで関心を持ってチェックしましょう。

人事評価シートの作成方法はこちらから!

人事評価コメントはスマホで簡単に!

人事評価コメントは社員一人ひとりが時間をとって記入するものです。パソコンではない端末でも記入ができればお手軽で、社員の記入するハードルもぐっと下がるでしょう。

また、コメントは一括管理ができるため、人事の方の作業効率化にも繋がります。

この機会にスキルナビの導入をぜひご検討ください。