コラム

人事関連でお役に立つ情報を掲載しています。ぜひご活用ください。

  1. トップ
  2. コラム
  3. 人事労務・人事戦略
  4. 中間管理職に求められる役割やスキルとは? 優秀な中間管理職になるために必要なこと

中間管理職に求められる役割やスキルとは? 優秀な中間管理職になるために必要なこと

組織において中間管理職は、人材の育成や組織の調整、事業のマネジメントなど、重要な業務を担うことも多い非常に重要なポジションです。では、優秀な中間管理職とはどのようなスキルや能力を持っているのでしょうか。ここでは、中間管理職の役割や求められるスキル、資質とはどのようなものなのか、解説していきます。

中間管理職の役割

中間管理職には様々な役割があります。主なものとして、現場全体のマネジメント部下に対する人材育成上長と部下を繋ぐパイプ役などが挙げられるでしょう。

中間管理職はある程度大人数の社員を束ねて率いていく立場にあります。そのため、自らが率いる社員や業務全般に対して全体を通したマネジメントを行っていく必要があります。部下の個性や得意不得意を把握し適切な人事配置を行ったり、積極的に部下とのコミュニケーションを取り、信頼関係を構築したりすることで、円滑に業務を遂行できる方向に導いていく必要があるでしょう。また、現在進行している業務を把握しその進捗状況を整理したり、全体の目標設定を明確にしたりすることなども、全体のマネジメントとして求められます。

また、自らが率いる部下の人材育成も中間管理職の役割の一つです。上記したような円滑なコミュニケーションによる信頼関係の構築や、適切な評価、仕事のしやすい環境づくりなどによって後進の育成を行います。他にも上長と部下を繋ぐパイプ役として、トップマネジメント層の考えや現場に求めることなどを現場に伝えたり、反対に現場目線だからこそ気づく改善点などをトップに伝えたりすることも中間管理職には求められます。

このように、中間管理職は様々な役割が求められる、非常に重要なポジションであると言えるでしょう。

⇒中間管理職の平均年齢に関してはこちら

中間管理職に必要な能力

ここでは中間管理職に必要な能力を4つ紹介します。

コミュニケーション能力

中間管理職は上司と部下の繋ぎ役になることも多く、円滑に進めるためにはコミュニケーション能力が必要となります。
昨今のリモートワークによりコミュニケーションが不足することも多いため、中間管理職の方が率先してコミュニケーションの場を作るようにしましょう。
また、新入社員や新たに異動してきた社員に対してのフォローや指導も大切な仕事です。
どんな相手に対しても円滑に人間関係を進めるために、コミュニケーション能力が必要になります。

課題の解決能力

中間管理職は課題が生じた時に俯瞰的な視点で捉える能力が必要です。
課題が生じた原因を理解し、今後同じような課題が生じないよう防いでいきましょう。
生じてしまった課題を根本から解決していくことが大切です。
また、課題が同時に多数生じた場合、優先すべき課題を見つける能力も必要となります。

情報収集・分析能力

中間管理職の業務のひとつに経営の指針や計画に沿って業務を遂行していくことがあります。
そのために関連する情報を収集する能力、分析する能力が必要です。
市場の動向や他企業の事例に着目し、自社に何が足りないのか?自社の発展のために何をすればいいのか?など具体的に分析して業務に活かす能力が必要です。

人材を育成し管理する能力

業務の管理や遂行だけではなく、部下のサポートや部下のモチベーション管理も中間管理職の大切な業務のひとつです。
課題を抱えている部下をサポートし、課題の解決に向けて指導していきましょう。
また、部下に業務を任せていくことも部下の成長のために必要です。
部下のモチベーションや能力を考慮して、適切な業務を配分すれば、部下の成長に繋がるでしょう。

中間管理職の育成がうまくいかない要因

高い実務能力や業績を評価され、中間管理職に抜擢されたにもかかわらず、実際にその業務にあたってみると想定より活躍出来なかったり、優れた業績を残せなかったりするという事態はしばしば起こります。その原因として、実務を行うプレーヤーとしての立場と、管理職というマネージャーとしての立場の意識の違いが最も大きなものとして考えられるでしょう。プレーヤーとマネージャーでは求められる役割が全く異なります。そのため、プレーヤーとして優秀な成績を残していた社員が必ずしもマネージャーとしても優秀な成績を残せるとは言えないのです。

中間管理職に求められる役割は自ら業務にあたって成果を出すことではなく、多くの部下を率いてチームとして高い業績を残すことです。部下に任せるべき業務に管理職の人間がプレーヤーとしてあたってしまうと、部下が成長する機会も失ってしまいますし、マネージャーとしての能力も磨くことが出来ません。部下に対して適切に業務を配分し、円滑に業務が遂行されるよう全体のサポートを行うのが中間管理職の役割です。それを理解し、意識しながら業務にあたらなければ、中間管理職として優れた業績を残すことは出来ないでしょう。

⇒中間管理職のストレス要因についてはこちら

中間管理職に向いている人とは?

では、中間管理職に適した人材とはどのような資質を持っているのでしょうか。中間管理職に向いている人は、柔軟な考え方を持っていて器量の大きな人バランス感覚が優れている人ストレスに強い人が挙げられます。

中間管理職の役割は組織全体を見通しながらチームとして優れた業績を挙げることです。そのため、プレーヤーとしての考え方から仕事に対する考え方を根本から変える必要があり、常に思考を柔軟に持っている人が適しています。また、多くの部下を抱えて彼らの育成などにも積極的に励む必要があるため、皆に信頼されるような器量も必要でしょう。

また、中間管理職は自分の所属する部署のことだけではなく、他の部署との関わり合いや組織全体の状況を把握する必要があります。それらを調整し、他部署との的確な連携を取るために組織全体のバランスを取れるような、ビジネスにおける的確なバランス感覚を持っていると、中間管理職が向いていると言えます。一方で、そういった調整の中で他部署や自分の上司、部下などとの間で板挟みの状態となってしまい、その対応に苦労することもしばしばです。そのような状況に陥っても前向きに状況をとらえ、適切に解決に導くことが出来るストレスに強い人も、中間管理職には適しているでしょう。自分だけで問題やストレスを抱え込みすぎるのではなく、適切にそれらに対処して解決できることが、ストレスやプレッシャーの多い中間管理職には重要です。

中間管理職を行う上で大切なこと

ここからは、中間管理職としての仕事をする中で大切なことを紹介します。

信頼関係を築く力がある

中間管理職は多くの部下だけではなく会社のトップマネジメント層や他部署の管理職の人間など、多くの人間と関わる機会が多く、円滑な業務を行うために良好な関係を築く必要があります。かかわりのある多くの人間と信頼関係を築くことの出来る力は、中間管理職にとって必要不可欠とも言える大切な能力だと言えるでしょう。同じ仕事に取り組む人たちとの厚い信頼関係は業務における円滑な連携や効率化につながります。積極的なコミュニケーションやお互いの仕事のサポートなどを通して、多くの人間と信頼関係を築くことが出来るように行動することが大切です。

ここで重要なのは、信頼関係を築くことと個人的に仲が良いことは決してイコールではないということです。中間管理職として築く必要のある信頼関係はビジネス上の信頼関係であり、プライベートでどれほど仲が良くともビジネスの関係を築けなければ適切とは言えません。それぞれの相手の立場を尊重しつつ、仕事の中ではお互いに頼りに出来るような良い関係を築いていく必要があるでしょう。

責任感がある

中間管理職はプレーヤーと比べると関わる業務の規模も大きく、また多くの部下の上司として責任を持つ必要もあります。そのため、しっかりとした責任感を持っていることは中間管理職にとって大切なことです。

一つ一つの行動や仕事に対して責任感をもって取り組んでいると、上司からは頼りになる、仕事を任せられるといったように強い信頼を得ることが出来ます。また、部下のミスやトラブルをカバーする、上司として責任を取るといった行動を見せることで、部下にとって信頼できる理想的な上司になることが出来ます。もちろんミスをカバーするばかりではなく、上司としてきちんと注意したり、今後同じようなことがないように適切な指導をしたりして部下の成長を促すことも、並んで重要となるでしょう。

コミュニケーション力が高い

中間管理職は上記した通り、多くの人と信頼関係を築く必要があり、また多くの部下をまとめる能力や会社のトップの人間と上手く付き合っていく能力が必要です。そのために高いコミュニケーション能力は中間管理職にとって必要不可欠となるでしょう。

コミュニケーション能力と簡単に言っても、プライベートですぐに仲良くなれることや話が面白いといったことがコミュニケーション能力の高さに直結するというわけではありません。真にコミュニケーション能力が高い人は、相手の立場を理解した上でその場その場に合った言葉選びが出来たり、場の雰囲気をコントロールしたりすることが出来ます。また上司と部下とのパイプ役として、お互いの言葉を簡潔に分かりやすく意思伝達することにもコミュニケーション能力を活かすことが出来るでしょう。

マネジメント能力が高い

中間管理職は仕事の内容がプレーヤーとは大きく異なり、多くの部下をまとめて業務進捗などをマネジメントし、チームとして成果を挙げられるよう適切に導いていく必要があります。そのために高いマネジメント能力を身に付けていることは大切だと言えるでしょう。

単純に部下たちの業務内容を管理するだけではなく、誰にどのような仕事を任せるべきか考えることや、チームが行き詰まった時に適切なサポートや手助けをすることなども中間管理職には求められます。そのためには自分がまとめる部下の能力や個性を把握し、マネジメントしていく必要があるでしょう。また、多くの部下の人材育成にもあたる必要があるため、部下それぞれが成長していくことが出来るよう人材マネジメントを行う必要もあります。このように、中間管理職が行う業務の多くは業務マネジメント、チーム全体のマネジメント、部下の人材マネジメントといったようにマネジメント能力が直結するものが占めています。チームが円滑に業務を行えるよう、自らのマネジメントが適しているかしっかりと見つめ直しながら業務にあたることが必要です。

中間管理職をやるうえでの注意点

中間管理職として仕事をする際には、求められる能力や大切なことだけではなく注意すべきこともあります。ここからはどのような行動が中間管理職としては適した行動ではないのか紹介します。

部下の仕事をしない

中間管理職の業務のゴールはあくまで自らが率いるチームや部署としての高い業績であり、自分がプレーヤーとして活躍することではありません。そのため、プレーヤーとして部下が行うべき仕事を自分がやってしまうことは、中間管理職として適しているとは言えないでしょう。

また、部下の人材育成を行う必要がある以上、部下の仕事を奪ってしまうような行動は本来の業務に反しています。部下の仕事をしてしまうと、部下も仕事を通じて成長することが出来ず、結果的に部下に仕事を任せられず自分の首を絞めることにもつながりかねません。仕事を任せた部下が行き詰まったり、苦労したりしている時に程よくサポートしたり手助けしたりして気遣うことは上司として欠かせないことなので、そういった方向で部下のアシストを出来るように努めましょう。

叱らない

中間管理職は多くの部下をまとめている以上、部下のミスや失敗を注意したり指導を行ったりする必要もあるでしょう。その際、感情的になって?りつけたりしてしまうことがないように気を付ける必要があります。

部下を?りつけてしまうと、その当人からの信頼を失ってしまったり、反感を買ったりしてしまうことにもつながりかねません。また、部下を叱っている姿は傍から見て好印象とは言えないでしょう。そういった行動はチーム全体の雰囲気の悪化にもつながってしまい、士気を下げて業務効率を低下させてしまいます。ただし、叱らないとはいえミスや失敗に対して甘い態度を取ることは適切ではありません。部下のミスなどに対しては、今後同じようなミスが起こらないよう指導をしたり反省や振り返りを促したりすることで、その部下の成長にもつなげることが出来るでしょう。

中間管理職は重要なポジションだが、難しい

中間管理職は組織の中核を担う、組織には欠かせない重要なポジションです。一方で、任命されたらすぐに管理職として活躍できるとは言い難い非常に難しいポジションでもあります。中間管理職として適切な業務をこなし活躍が出来るよう、様々な能力を身に付け、成長していきましょう。